not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2014-04-13から1日間の記事一覧

Objective-Cにおけるクラスとインスタンスの書き方

クラスを使う メッセージ式 一般的なプログラミング言語ではクラスのメソッドを使うときに「myObj.func()」というようにドットを使って書きます。しかしObjective-Cでは次のような書き方になります。 [オブジェクト メソッド名]; [myObj func]; このような書…

Objective-Cの変数と定数の宣言の仕方を学ぶ

変数の宣言とデータ型 NSIntegerとintの違い int型には16ビットのshort int、32ビットのint、64ビットのlong intがあります。intではなくNSIntegerにするとビルド時に指定される32ビット、64ビットに応じてビット長が変わります。unsigned intとNSUintegerの…

大重美幸著「iPhoneアプリ開発 入門ノート」を買って、Objective-Cの勉強を始めました

Objective-Cを始めた iOSアプリ開発をする勉強会に参加することになったので、Objective-Cを始めました。これまでやろうとしたことはありましたが、Titanium Mobileで間に合うかなとか、難しそうと言った理由から勉強したことはありませんでした。詳細! Obje…