not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

五行歌を詠んでみた。

友だちから五行歌というものを教えてもらった。五行歌は五行の詩だ。その友だちは小学校のときに、五行歌をつくる授業があったらしい。おもしろそうだから即興でつくってみようということになった。それで2つ詠んでみた。縦書きで、自筆で書くのが良いのかなと思った。詩がどういうものなのか知らないので、頭に浮かんだ物を五行にまとめてみることにした。
 
f:id:naoyashiga:20130724233256j:plain
 
 
 
今度はテーマを決めて詠んでみた。テーマは「海」だった。
f:id:naoyashiga:20130724233314j:plain
 
詠んでみてわかったのは、自分は同じフレーズを繰り返したくなるということだった。歌詞をつくる際によく見られる詠み方である。頭の中で声を出して詠んでみているので、リズムや歯切れが良いものになるようだ。意味の無い文章のように見えるが自動筆記ではない。自分なりにどういうことか説明できるつもりだが、ここには書かないことにする笑。