not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

javascriptでfor-inを使うのはいつが良いのか

for-inはDom要素すべてにアクセス

for文でも書ける場合、lengthを書いてると長ったらしくてオシャレにfor-in使いてえなあとふと思った。それで使い方を確認するために下の記事を読む。

javascriptのfor-in文は、for-each文の代わりじゃない - うろ覚えメモ

for-inはDom要素すべてにアクセスするから、lengthを勘違いしやすい。だから使わない方がいいなと思った。じゃあいつ使うのが良いのか。それは連想配列を扱う時。連想配列にはlengthがないから、for-inだと綺麗に書ける。

childrenの使い方

childNodeの代用としてchildrenを使うとTextNodeを含まずに要素を取得できる。
Future is now: [JavaScript]childNodes と children で子ノードを取得する
Element.children - Web APIs | MDN