not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Illustratorでフォルダアイコンを描き、マトリョーシカ風に整列させる

制作工程

傾ける

f:id:naoyashiga:20140123110702j:plain
フォルダの前面を傾けるのにはシアーを使うのかと思いましたが、単純に角のアンカーポイントを左右に広げることで、実現しています。

フォルダの反射

f:id:naoyashiga:20140123114949j:plain
フォルダの表面の反射を作ります。まずフォルダを前面にコピー。次にフォルダを覆う大きさの長方形を作ります。コピーしたフォルダとその長方形を選択して、パスファインダーの交差を選択します。そうすると、ちょうど上の画像のグレーの部分が残ります。最後にグレーの部分のグラデーションを作成すれば出来上がりです。

完成

f:id:naoyashiga:20140123120250j:plain

マトリョーシカ風に整列させる

横に並べて、段々小さくなるようにするには、まず完成したフォルダアイコンをグループ化します。そのグループを選択して、アピアランスから変形を選択します。縦横80%に縮小、水平に250px移動、コピーの数4に指定してコピーします。コピーできたら、アピアランスの分割を実行します。背景の画像と、フォルダアイコン5つを選択して、中央に配置するように整列させると完成です。