not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

アニメ「美味しんぼ」「贅沢な献立」を見て、鯛は皮が美味しいらしいことを知った

粗筋

銀座の老舗料亭の4代目である足田は、碌に料理就業もせず急に贅沢をするようになりました。足田の交際相手である信子さんは、もう一度料理にひたむきだった足田を取り戻したいと思い、山岡らに助けを呼びました。足田が豪遊するようになった理由は、浮気相手にフラれたことが原因でした。浮気相手は足田よりもお金持ちな不動産業を営む男のところへ行ってしまったのです。足田は料理人での稼ぎなんて見切りが付いてると自分が情けなくなってしまいました。そしていっそのこと贅沢をしてやろうと思ったのです。

山岡らは足田を料亭に贅沢な料理をごちそうすると言って呼びました。そこに出てきたのは鯛。鯛の皮の部分を炭火で焼き、それを握り鮨にしたのです。足田は当然舌鼓を打ちます。しかし信子さんは足田が寿司を食べ終わると、鯛を下げてしまいます。皮よりうまくないものを食べさせるのは悪いと言うのです。これこそが贅沢だと。次は本マグロが出てきました。600万円もする最高級のマグロの大トロの部分を山岡は切ります。それを贅沢にも串刺しにして、焼き、塩降って足田に差し出します。当然これもうまい。しかし先ほどと同様それだけで信子さんは本マグロを下げてしまいます。

足田はもう音を上げます。信子さんは鯛、本マグロをすべて自腹で払ったのです。それほど足田を愛していたことに、足田自身が気づいたのです。そして足田は料理人に復帰して、信子さんと結婚しましたとさ・・・。

鯛の皮

クックパッドで結構出てきました。自分が知らないだけで、ポピュラーな食べものなんですね。
【みんなが作ってる】 鯛の皮のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

フライパンで炒ると美味しそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4178376.html

寿司も実際にあるようです。
サービス終了のお知らせ