not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

新書「O2O、ビッグデータでお客を呼び込め!」でケータイ国取り合戦を知る

O2O(Online to Offline)を事例を紹介した新書です。変化の早いITの技術を新書にしても、すぐ陳腐化する恐れもありますが、iBeaconなんかも紹介されており、割と新しい技術も載っているんだなあと思いました。

ネット上(オンライン)から、ネット外の実地(オフライン)での行動へと促す施策のことや、オンラインでの情報接触行動をもってオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことを指す。

O2O とは 意味/解説/説明 (オーツーオー) 【Online to Offline】 | Web担当者Forum

LINEの公式アカウントでクーポン

すでに有名だとは思いますが、LINEの公式アカウントによるクーポン配布が紹介されていました。

ケータイ国取り合戦

「ケータイ国取り合戦」はユーザが戦国武将になりきって、全国制覇すべくスタンプラリーなどを楽しむゲームです。出張が多い社会人に人気があります。百貨店の大丸がお店で買い物をすると、このゲームの特典がもらえるというプロモーションをしたところ、二店舗で3400人の来店があったそうです。しかも客単価1万5000円以上と、結構高い!
http://pc.kntr.jp/pages/index

無印良品「KNIT Like COLLECTION」


凸版印刷が企画・制作したO2Oプロモーション「KNIT Like COLLECTION」が世界三大広告賞の一つ「One Show」のインタラクティブ部門でメリット賞を受賞|凸版印刷
Facebookと連動してコーディネートがいいねされると、店頭に設置された木琴の上を玉移動して、クリスマスソングが流れるという施策が紹介されていました。いいねの数も商品の札にリアルタイムに表示されています。ありそうですが、もう実際に行われていることにびっくりしました。これは家でネットばかりしてるのはよくないですね。もっと店頭に行かないと実際のことはわからないなあと思いました笑。