not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

openFrameworksでマウスに円を追従させる

マウスに円を追従させる

void testApp::update(){
    xPos += (mouseX - xPos) * 0.1;
    yPos += (mouseY - yPos) * 0.1;
}

mouseX、mouseYは始めから用意されている変数のようです。なので宣言しなくても使うことが出来ます。
・参考
http://openframeworks.jp/tutorials/firstSteps/001_My_first_particle_system.html

マウスクリックイベント

void testApp::mousePressed(int x, int y, int button){
    //xPos = ofNoise(ofGetWidth());
    //yPos = ofNoise(ofGetHeight());
    
    xPos = ofRandom(ofGetWidth());
    yPos = ofRandom(ofGetHeight());
    
}

マウスクリックで円がランダムな位置に飛びます。チュートリアルにofNoiseの紹介があったので、使ってみましたが、常に「0.5」を示していました。引数の設定がおかしいのか、使い方がよくわからなかったです。Noiseなので、てっきり乱数を生成するのかと思いましたが、実際のところはよくわかりませんでした。

塗りつぶしの図形はスムージングできない

http://openframeworks.jp/tutorials/firstSteps/002_openFrameworks_for_processing_users.html
塗りつぶしてスムージングしてもカクカクになるのが気になっていました。これはOpenGLを扱うために使用するGLUT(OpenGL Utility Toolkit)に原因があるようです。GLUTはフルスクリーンのグラフィックに対応していないみたいです。なのでスムージングさせたいのなら、強引に輪郭線を描画するしかないです。これは面倒くさいですね笑。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL_Utility_Toolkit