凸包を扱うConvexGeometryを使ってみました。参考ページを読むと、自力でGeometryを使うのが、一番自由に作成できるみたいですね。
code
//シーンを生成 scene = new THREE.Scene(); for(var i = 0;i < 300;i++){ // 頂点ベクトルの配列 var vertices = []; for(var j = 0;j < 100;j++){ vertices.push(new THREE.Vector3( Math.random() * 100, Math.random() * 100, Math.random() * 100)); } geometry = new THREE.ConvexGeometry( vertices ); material = new THREE.MeshLambertMaterial( { color: 0xffffff, transparent:true, opacity:0.2 } ); var convex = new THREE.Mesh(geometry,material);// 与えられた頂点から凹みのない立体を作成 scene.add( convex ); }
長さ100の立方体の中に、図形が集まるようになっています。何かの破片が凝縮したような形になりました。Tweenアニメーションを使って、散らばせたり、集合させたりすると面白いかもしれません。
・参考
ConvexGeometry - three.js wiki - atwiki(アットウィキ)