not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

道端カレン、道端ジェシカ、道端アンジェリカを見分けるクイズを作った

f:id:naoyashiga:20140623203236p:plain
道端三姉妹を見分けるクイズです。問題は永遠に続きます。
http://naoyashiga.github.io/Michibata_Sisters_Quiz/app/


f:id:naoyashiga:20140623220509j:plain
モバイルから見るとこんな感じ見えます。少し画像が大きいかもしれません。

Google Web Starter Kitを使用

この前の土日で「Web Starter Kit」を触ったのでどうせなら、使ってみようと思い実装しました。作ったアプリはペライチのクソアプリなので、「Web Starter Kit」の恩恵はほとんど受けてません。

Githubにあげる

pagesの作り方などで迷ったので、ここに参考ページを記載しておきます。「Web Starter Kit」はとてもファイルが多く、全部コミットする必要はないだろうなと思いましたが、どれが必要なファイルか判別するのが大変そうなので、全部アップしました。

github pagesの作り方
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/git/gh-pages.html

・README.mdに画像を載せる方法
http://www.pupha.net/archives/1632/

Github pagesが動かない

ブランチであるgh-pagesを作成し、pushすると下のようなメールが届きました。

The page build failed with the following error:

The file `node_modules/browser-sync/node_modules/connect/node_modules/multiparty/test/fixture/multi_video.upload` is not properly UTF-8 encoded. For more information, see https://help.github.com/articles/page-build-failed-file-is-not-properly-utf8-encoded.

文字コードとか難しそう。。。」と思ったので、ファイルを消しました。問題のファイルはアプリケーションの動作に関係ないと思ったのでgit rmしてpushしました。そうすると動きました。

distで表示できない

圧縮したファイルがdistにあるので、distのなかのindex.htmlを使いたいのですが、最初のデモページが出てしまっています。これではファイル圧縮などの最適化に強い「Web Starter Kit」の良さが生かせてません。というか使う意味がありません・・・。


早く公開したかったので、とりあえずあげました。もっと作り込んでからあげるのも考えましたが、途中で挫折するかもしませんので、コミットしてみました。簡単なページでも完成させる過程で勉強になることがたくさんありました。これからもいろいろ作っていきたいです。