not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

簡単に飯テロできるiOSアプリ「飯テロ -ダイエットは明日から-」をリリースしました

https://itunes.apple.com/jp/app/meshitero-stop-dieting/id946726775?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog
美味しそうな料理の写真を簡単にSNSにシェアできるiOSアプリ「飯テロ -ダイエットは明日から-」をリリースした。

ナビのところが「Food Porn」になっているけど、これは更新する前の画像。


Food Pornはリジェクト

英語のアプリ名は「Meshitero - stop dieting -」にしている。最初は「Food Porn - stop dieting -」にしていた。Food Pornは飯テロを英訳したもの。

Twitter / Account Suspended
Snackgasm (@Snackgasm) | Twitter
TwitterではFoodPornするアカウントも存在する。「#Foodporn」というハッシュタグもあるようだ。これはぴったりと思い、名前にしたが、案の定「Porn」というのが下品ということでリジェクトされた。

スクリーンショットは有料アプリPromoteeを使用

スクリーンショットを少しは凝ったものにしたいと思い、500円出してPromoteeを購入した。ドラッグ&ドロップで簡単にはめこみ画像を作ることができた。

Promotee

Promotee

  • Netwalk
  • 開発ツール
  • ¥1,220
http://memo.goodpatch.co/2012/12/recommend-mac-app-promotee/
http://memo.goodpatch.co/2012/12/recommend-mac-app-promotee/

技術的に取り組んだこと

恥ずかしながら、今回のアプリでやっとNavigation Controllerを自分の思うように使えるようになったと思う。あとcollection viewも初めて使った。まだまだ改善できるところはあるので、暇だったらアップデートしよう。