not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

インターステラーそんなに面白いとは思わなかった

インターステラーを見た。周りでみんな面白いと言っていたから見たけど、そんなに面白いとは思わなかった。相対性理論に基づいて、宇宙では時間が遅くて、地球では時間が早いみたいなことがこの映画の一つの面白さだと思うけど、それはもう猿の惑星でやってたから、今更驚きはなかった。

ネタバレになってしまうが、ポルターガイストと言われていた本棚から本が落ちて、それがSTAYというメッセージというのは、たぶん未来のクーパーからのメッセージだろうなと思った。時間の経過の仕方が違う宇宙にこれから、クーパーが行くという状況だったし、たぶん未来から過去とのやり取りで、過去を変えるというのがあると思ったから、クーパーだと思った。終盤種明かしがあったけど、大方予想が当たっていたので、あんまり面白くなかった笑。