not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ブラウザを二分割したiOSアプリ「Twins - Double Browser」をリリースしました。

https://itunes.apple.com/us/app/twins-double-browser/id944521683?at=10l8JW&ct=hatenablog
f:id:naoyashiga:20150112103110p:plain
iPhone6,6plusのような大きなデバイスが出たので、画面を二分割したブラウザがあってもいいじゃないか、ということで作ってみた。

スワイプで戻る、進む

既存のアプリで似たような二分割したアプリはある。しかしそれらはボタンを押して、戻る・進むを行う。これだと画面上にボタンを配置する必要があり、画面の大きさが小さくなってしまう。そこでスワイプで戻れるようにした。始めはスワイプで戻るところを一から実装しようとして、どうやるかわからなかった。

調べていくうちにWKWebViewというiOS8から使えるWebViewに標準装備ということがわかったので、それを使うことにした。以下のような記事を参考にした。
WKWebViewでtarget="_blank"なリンクが開かない時の対処法 - Qiita
WKWebViewで躓いた10つのまとめ - Qiita

スクリーンショットを工夫

Promotee

Promotee

  • Netwalk
  • 開発ツール
  • ¥1,220
Promoteeというアプリを使って、スクリーンショットを撮った。素早くそれっぽいスクリーンショットを撮ることができる。あんまり使いすぎるとワンパターンに陥ってしまう。

ダウンロードされているのか

気になるDL数だけど、全然いっていない。しかし自分がこれまで作ってきたアプリの中で一番まともなせいか、コンスタントにDLされている印象がある。

f:id:naoyashiga:20150112103930p:plain
アプリ内に一切説明文をいれていないので、ポジティブに見れば、言語に依存しないアプリだ。それもあってか、日本以外でもDLされている。これは嬉しい。

まだまだプロモーションはしていないので、そのへんを少しずつやっていきたい。