not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Chrome Tech Talk Nightに行ってきた


Polymerのステッカーをもらった。テンションあがるw

Googleのすごい人がいっぱい来てた

connpass.com
Google の Developer Relations チームのメンバーが、PolymerやService Worker、Material Design Liteについて話をするということで聞きに行ってみた。すべて英語だったので、ほとんどわからなかったが、Tweetで親切な方が日本語で解説して下さったので、少しだけわかった。

Material Design Liteに興味が出てきた

自分はMaterial Design Liteの話が一番興味が持てた。Material Designにはちゃんと概念があり、Googleが使い方の例で示してくれているUIも美しい。似たようなデザインが増える懸念もあるけど、見やすいページが増えるかもしれないので、Material Design Liteが広まると面白いと思う。

Material Design風のはてなブログテーマ

PolymerやService Workerについても言えることだけど、まだまだ実践している企業は少なく、Googleくらいしかない。業務でいきなり使うのはなかなかアグレッシブなのかも。

じゃあ個人開発だ。Material Design Liteを使って何かできないかと思い、「はてなブログのテーマ」は作れないのだろうかと思った。Material Design Liteを使っているわけではないと思うけど、Material Design風なものはすでにあった。コメントがiOSのメッセージアプリのようなUIで見やすい。

Material - テーマ ストア
webgaku.hateblo.jp

何かできないか暇なときに考えてみよう。