not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

北大路欣也「空海」を見た感想

北大路欣也の「空海」を見た。空海の生涯を描いた作品。事前に空海の本を読んでいたが、難しいところもあり、今回の映画を見て、整理できた。

遣唐使として密教を学びに行く、留学生の規定年度を破って帰国、その後太宰府に留まる。最澄との関係も書かれていて、師弟の関係になって、考え方の違いから別れるところも描かれていた。讃岐でのダム建設、高野山を開いて、空海は生涯をとげる。

当然のことながら本を少し読んだり、映画を見たりしただけで、密教を理解するのは無理だw これだけ歴史が残っているのだから魅力的な考えだと思うので、もっと学びたいと思った。