not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

第2回 Machine Learning for Artists もくもく会を開催しました

2回目となる開催。ありがたいことに6名の方が参加してくれました。みなさんバックグランドが多種多様で、魅力のある方ばかりですw

nodeschoolという100人規模のイベントが横で開催されており、騒がしかったですが、ほそぼそともくもくしてました。途中nodeschoolの運営の方が興味を示してくれて、何のイベント?と聞いてくる場面もありました。ml4aも将来的には100人規模のイベントになるのですかねw

Image Regression

naotokui/ChainerPainter: Image Regression in Chainer

肝心のやったことですが、自分はImage Regressionというのを上のレポジトリを参考にしてやってました。画像のピクセル値を読み込み、x,y座標を入力としてr,g,bを出力します。学習用に用意した画像を基準に回帰をすすめていき、学習を繰り返すと徐々にその画像に近づいていきます。自分の理解が浅いのでやっていることがそれであっているのかは自信がありませんw

f:id:naoyashiga:20160522105233p:plain f:id:naoyashiga:20160522105238p:plain f:id:naoyashiga:20160522105243p:plain f:id:naoyashiga:20160522105420p:plain

アイコンの猫の画像で試してみたいところ、だんだん猫っぽくなっているのがわかりました。なかなか感動しましたww

計算に時間がかかるので、画像は小さいですw

dropoutなど工夫を凝らせば、猫の画像から抽象的な模様ができたりします。面白いっすねw

・参考

ConvNetJS demo: Image Painting

Neural Network Generative Art in Javascript | 大トロ