not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

マウリッツハイス美術館

f:id:naoyashiga:20160624031820j:image

アムステルダムから電車で1時間ほどのデン・ハーグへ。

 

f:id:naoyashiga:20160624031900j:image

マウリッツハイス美術館に行ってきた。レンブラントフェルメールの絵があるそうなので足を運んでみた。

 

f:id:naoyashiga:20160624031938j:image

日本語の音声ガイドアプリがあったので、解説を日本語で聞けた。このレンブラントの作品は集団の肖像画なのに顔がそれぞれ違う向きをしていて、構図がおもしろかった。この時、レンブラント25歳というのだから驚き。

 

f:id:naoyashiga:20160624032110j:image

60歳のときの作品もある。リラックスしたおじさんの肖像画

 

f:id:naoyashiga:20160624032220j:image

こちらフェルメール。真珠を一筆、ふた筆で描いているのがすごかった。丸みが表現されてる。

 

レンブラントフェルメールなどの巨匠が描いた作品の良さが、時代を超えて伝わっているのは改めてすごいと思った。色や光で感情を表現したりと、作家の工夫が作家の死後も伝えられているのがすごい。

 

すごいばかり言ってしまったw