not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

もう少しブログを書いてみます

ここ3年くらいは動画制作に時間を費やした。この間文章を書く時間がほとんどなかった。仕事の間にドキュメントを書くなどはあったがブログのような私的な文章を書く機会が少ない。シンプルに文章を書く能力が落ちたと感じている。(もともとなかったけど)。そして最近年下の人を指導する機会があり自分で「文章を書くと良い」とか「言語化することが大切」と一丁前にアドバイスしている。アドバイスしておきながら自分は果たしてできるのかという問いが常に胸の内にあった。ならばかつて更新を続けていたブログを再開してみよう。実はnoteもやっているのだがnoteは自分に合っていない気がしている。はてなのほうが気軽に書きやすい。なのでここに書きます。

では最初はめちゃくちゃどうでもいい日常のことを書きます。納豆を買ったあとに冷蔵庫にしまってそのまま全く食べないと言うことがよくある。3つで1セットのやつでも1つも食べない。そのまま賞味期限が過ぎて捨てる。なぜそのようなことが起こるのかと言うと納豆を買って満足しているから。納豆を食べると健康に良いという考えが頭に染みついており納豆を買うことで欲求が満たされてしまうのだ。また納豆は冷蔵庫に何もない時に最終手段として食べるものと考えていることがある。なので食べる優先度が低い。そういうこともあって納豆は買うけれど捨ててしまうことがよくある。

今日はこのくらいで。