not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

非エンジニアでも画像掲示板は作れる時代らしいので、Sinatraで簡単な掲示板をつくってみる

f:id:naoyashiga:20140719231742p:plain

非エンジニアでも画像掲示板は作れる時代

非エンジニアの新卒にプログラミング研修を行いました - pixiv inside [archive]
pixivさんの研修についての記事を読んで、「総合職の人も画像掲示板は作れるのか・・・やばいな。」と思い、Twitterのもろパクリですが、「10文字掲示板」なるものを作ってみました。なぜか日本語だと10文字制限がかかっていないので、そのあたりは今後修正しようと思います。

git

記録ためにgitレポジトリを作成しました。
https://github.com/naoyashiga/simple_bbs

Sinatraを使ってみた感想

Sinatraはメソッド名がそのままパス名になっていて、わかりやすいと印象がしました。railsを少しやったことがありますが、MVCの仕組みをそこまで意識しなくても作れるので、railsよりもお手頃だと思いました。自分がMVCについてあまり理解できていないだけかもしれませんが・・・。

code

現在時刻を取得

post "/new" do
	Comment.create({
		:name => params[:name],
		:body => params[:body],
		:date_time => Time.now.strftime("%Y-%m-%d %H:%M:%S")
		})
	redirect "/"
end

ドットインストールのコードをかなり参考にしたので、新しく自分で盛り込んだ機能は時刻表示くらいです。Time.nowというものを使いました。sqliteでDBを定義するときに現在時刻を入れるという設定ができるかもしれなかったですが、やり方がわからなかったので、Rubyで直接書きました。

日本語表示

Internal Server Error invalid byte sequence in US-ASCII

これが出たらmain.rbに以下を書き込むといけました。

# encoding: utf-8