旅行
朝9時半ごろに起きる。サンドイッチを食べ今日の行き先を決める。カイロにはイスラム建築の世界遺産が多数ある。なので街の中心部のあたりを歩いたりすることにした。そこで世界遺産の「スルタン・ハサン・モスク」を目指す。いつものようにUberに乗る。 ス…
午前9時半起床。10時間以上寝た。体の疲れがすっきり取れた気がする。朝食はサンドイッチを食べる。友人の体調がやや悪かったので昼過ぎまでダラダラする。エジプト版の「地球の歩き方」を持ってきたのでそれを読む。トルコ版は成田空港で売っていなかったの…
午前八時ごろ起床。部屋が寒い。エジプトは夜は寒くなり10-15度くらいになる。日中は20度を超えるが夕方から一気に寒くなる。一年の大半が暑いので住居に暖房施設がないことが多い。airbnbで借りた宿にはエアコンやヒーターが置いてあったがどちらも使える状…
8時ごろ起床。今日はトルコを発つ日だ。まだ餅が残っていたのできな粉餅を食べる。きな粉餅をキッチンで調理しながら短い期間ではあったが使い慣れたキッチンに別れを告げる。ここのキッチンの横には窓があってそこからボスポラス海峡と対岸が見える。イスタ…
朝六時ごろ起床。ずっとトイレに行っていなかったがトイレに行く頻度が通常通りに戻る。この日は海を渡りアジア大陸側に行くことにした。なんでもそちら側は観光客が少なくてローカルフードの値段も下がるらしい。ということで昼前くらいに家を出た。まずシ…
朝5時前に一度起床し二度寝をして7時ごろに起きた。便意は特に来ない。日本から餅を持ってきたので温めてきな粉をかけて食べた。日本食を持っていくことで普段の食事に近づけている。いつもパンは食べないので米を摂るようにしている。これが体にとっていい…
朝5時起床。時差ボケを起こさないために前日は22時まで起きて7時間睡眠。特別眠くない。朝から昨日まで撮影した動画を編集したりしていた。朝ごはんは家で前日の残りのスープを食べた。 海外旅行中は宿以外にトイレが充実していないので宿にいる時にトイレに…
朝六時半、仁川国際空港のトランジットホテルで目覚める。アラームが鳴る前に起きていた。寝坊するといけないのですぐに起きた。朝ごはんはホテルの向かいにあるコンビニでサンドイッチを買った。これは前日に夜に買うことを決めていたもの。400円くらいだっ…
今年は年末年始にトルコ、エジプト旅行をしている。まず最初に成田から韓国仁川の空港へ。イスタンブールへのフライトが13時間と長いのでここで一泊する。 成田は混んでいた。 韓国だけど機内食が出た。アシアナ航空という韓国の航空会社だった。 transferす…
ベルリンに行ったので、現存する壁などを見てきた。 以前も、書いたけど、イーストサイドギャラリーの他にもある。 これは壁があったところに棒を並べて壁のようにしている。緑の場所は緩衝地帯だったところ。芝生になっておりとても綺麗だ。昔とこギャップ…
トークセッション。英語だったけど理解できず苦痛になってきたのですぐ退散したw ベルリンビエンナーレはいくつか会場があり、3つほど回った。 有名な門の近く会場が1番面白かった。 こういうよくわからないマネキンの作品がたくさんあった。 アムステルダム…
ベルリンの壁にアーティストが壁画を描いているエリア、イーストサイドギャラリーに行ってきた。 裏側は河になっており、人々が寛いでいた。平和だった😇
アムステルダムから電車で1時間ほどのデン・ハーグへ。 マウリッツハイス美術館に行ってきた。レンブラントやフェルメールの絵があるそうなので足を運んでみた。 日本語の音声ガイドアプリがあったので、解説を日本語で聞けた。このレンブラントの作品は集団…
ゴッホ美術館に行ってきた。日本語の音声ガイドもあったので、作品背景を知ることができた。 撮影NGだったので作品の写真はないけど、ゴッホの数多くの作品を見ることができた。 ひまわりを生で観れたのは良かった。また農民を描いた作品についてよく知らな…
アムステルダム国立美術館に行ってきた。 レンブラントやフェルメールといった著名な方の作品がたくさんある。 フェルメールは大人気だった。 ゴッホ美術館のあとに行ったので、疲れてしまった😩 子どもたくさんいた。美術の授業か何かだろうか。羨ましいw
アムステルダム市立近代美術館に行ってきた。 モンドリアンやマレーヴィチなどの作品があった。 Jon rafmanという人の作品がおもしろかった。鑑賞者は柔らかい無数のボール中に体を埋めて、ビデオを見る。ビデオは実写とアニメが混ざった卑猥なビデオ。誰で…
アムステルダムで行なわれていたバンクシー展に行ってみた。 アムステルダム駅周辺はバンクシー展の広告がたくさんあった。これも広告?本当の落書きかもw バンクシー展があると最初は知らなかったので「あ!」と声を上げそうになった。 落書きを撮った写真…
アントニタピエス美術館に行ってきた。 皿を積み上げて、映画撮影に使うフィルムのように見せている。 全体的にあまり興味をそそられず。 Farockiという人のビデオ作品展が別の階で開かれており、そちらの方がおもしろかった。 これは建物を作る過程を途上国…
写真がNGだったので入り口の写真。 ピカソの若い頃の写実的な作品を見た後で、キュビスムの作品を見ると、入念に構成されているのかなあと思った。 ベラスケスのラスメニーナスの模倣は、大きな作品一つだけではなく、数多くの準備があったことに驚いた。ま…
バルセロナのサンツ駅から1時間50分。ダリの故郷フィゲラスに着く。 15分くらい歩くとダリ劇場美術館が見えてくる。かなり迷ってしまった。道を尋ねて到達。 反対側から見ると、ガイドブックに出てる外観が見られる。 入るとダリワールドが広がっている。 絵…
数学博物館に行ってきた。日本総領事館の方がオススメしていたので行くことにした。子どもから大人まで、数学を楽しめるパズルなどがたくさん置いてあるらしい。 地下鉄でgarvana駅下車。中心部からは20分くらい。観光客はほとんどいない。 公園の中に数学博…
ミロ美術館に行った。 これは絨毯みたいな素材でできており、立体感がある。それにデカい。ミロの絵が飛び出してきた感じがあった。 屋外にも作品。 バルセロナ市を一望できるロケーション。 線のみ?これが芸術なのか…🙄となってしまったw モンジュイックの丘…
磯崎新のサンジョルディ・スポーツ館。モンジュイックの塔の近くにある。モンジュイックの塔が派手なので、硬派に見えた。 カラトラバのモンジュイックの塔。形がキモい。肉を刺す棒みたい。高台の上にあるので、サンツ駅あたりからでも見ることができる。
ミース・ファンデルローエ記念館に行った。近代建築の巨匠らしい。 中は以外と狭い。回るだけではすぐに終わってしまう。もっと広いのかと思った。 天気が良くてとても眩しかった。 ガウディの建築を見た後だったので、全然装飾がないなと思った。時代によっ…
ロマネスク?時代の絵や壁画がたくさんあった。あまり興味がわかなかった。かなりひろいのでがっつり見るのは結構大変なので、適当に見て出た。高台にあるので眺めは良い😊
ホステルにコインランドリーがついていると思ったら、近くのコインランドリーを紹介される。 洗い4.5ユーロ、乾燥4ユーロと高い。他に術がないので払った。洗いの間ホステルに戻ると、管理人のおっさんに、置いたままにしてると取られるぞと言われるw 急いで…
クロワッサンとコーヒーがポピュラーな組み合わせ。だいたい3ユーロくらい。 サンドされたものは、少しボリュームがある。5ユーロくらい。美味かった。
バルセロナ現代美術館に行った。PUNKについての展示がされていた。これはno futureという看板をつけた車。この車のロードムービーが作品として放映されていた。 別のアーティストの個展もやっていた。 バルセロナ現代美術館前は舗装されており、広いスペース…
カサ・ミラに行った。ガウディ設計のブルジョワ向け集合住宅。屋上の装飾はただの装飾ではなく通気口などの機能も兼ね備えている。 建てられて100年以上経つとは思えない。ガウディは屋上のデザインを冴えないものにしたくなかったのだろうけど、あたりを見…
カテドラルに行った。カテドラル前は人が多く、大道芸人や弾き語りのオッサンもいて賑わっている。 中に入るとRPGのゲームの世界に迷い込んだかと思った。とても美しい。このような建築は日本でなかなかないので新鮮だった。作りが細かく歴史を感じる。 屋上…