not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

【レアジョブ80回目】Kūkai took part in a government-sponsored expedition to China

映画「空海」を半分くらい見たので空海の話をした。映画では遣唐使として密教を学びに行く空海が描かれている。このあたりのことを何とか英語で説明してみたく、レッスン前に空海wikiを見る。

Kūkai - Wikipedia

おもしろいのが遣唐使の英訳。

Kūkai took part in a government-sponsored expedition to China

expeditionは「遠征」という意味。「遣唐使」は威厳がある感じだけど、「government-sponsored expedition to China」と言われたら軽い感じがするw 政府が遣わしているというのがよりわかる。

まあこの辺のことを拙い英語で説明しようとしたけど、かなり端おった内容になった。講師も途中から興味をなくし、あくびをしていた笑