not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

海外のAppstoreのランキングをチェックしてレビューするときに使えるサイト「Rank-App」

iPhoneアプリのレビューを始めることにしました

経緯
プログラミングを勉強していることもあり、今後モバイルのアプリも開発することになるだろうと思い、いろんなアプリを使ってみることにした。日本だけではなく外国のアプリも触ってみて、UIや操作性の勉強しようと思う。

ランキングの調べ方

各国のAppstoreのランキングをチェックするのはこちらのサイトを使用。

http://rank-app.com/?c=jp&t=free&d=iPhone&g=
Appleのアカウントの国を変更することで、他国のランキングをモバイルで確認することもできるが、そこまでする必要がないので、上記のサイトを使うことにした。設定を変えてややこしくなるのも嫌だし、いかんせん言語が変わるので、メニューに何が書いてあるのかがわからなくなる。

アプリのダウンロードの仕方

モバイルでするのはめんどうなので、iTunes経由でダウンロードする。簡単そうに思えて意外にハマったりするので注意。

アプリのダウンロードがうまくいかない時は、適宜再起動をしてみる。
iPhoneのApp Storeまわりがおかしくなったときの対処法 – yuhnote

iPhoneMacに接続して、iOS7にアップデートしようとしたら、注意書きが出てきたので、これで対処。
iPhoneのアップデート時に「アップデートする前に…」と言われたら - ただいま村

ブログに貼る画像の準備

スクリーンショットを自分で用意するのは面倒なので、何か方法は無いかと探すと、自動サムネイル生成ツールを発見。
HeartRails Capture | サムネイル画像/PDF ファイル作成サービス

これで準備は完了するので、あとは実際に触るだけだ。