not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

新海誠「君の名は。」(ネタバレあり🙇)

映画「君の名は。」を見た。

  • 恋愛映画なのになかなか会えないのが良い
  • 入れ替わるというのは他の作品でもあったけど、時間が違うのは初めてみた
  • 名前を忘れるのは夢だから?
  • 携帯が繋がらないのは3年の時間のズレがあり、携帯が変わっているからなのかな
  • 外国人が見ても共感できるのか
    • 岐阜が田舎
      • 都会に出たいという気持ち
      • 田舎にはカフェがない
    • 都会ではバイトしている
  • スマホアプリ出ていた
    • LINE
    • 日記アプリ
      • 日記アプリを通じてコミュニケーションするのは新鮮だった
      • アプリに記録を残していることが当たり前
        • それが消えたら忘れてしまうという感じがする
        • アプリを使うからこそ記憶が定着しにくい?アプリがないと覚えられない
    • 手にマジックでメモを残すというのがアプリに比べて原始的だけど、伝わりやすいと思った