読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ZOZOのPC版WEARが使いにくかったので改善案を3つ考えてみた

ユーザインタフェース Webサービス

ソーシャルコーディネートアプリ「WEAR」


ZOZOTOWNが出している「WEAR」というサービスがあります。ユーザの投稿から気に入ったアイテムを購入したり、お店でバーコードをスキャンして、アプリにストックできたりします。

PC版のWEARを見てみたのですが、少し使いにくい部分がありました。おしゃれなコンテンツは充実しているだけに、勿体ないなと思い、改善案を3つ考えてみました。
ファッションコーディネート-WEAR
ZOZOタウンのO2O?SNS?アプリ「WEAR」を試してみた。 | 株式会社 N2P

1:履歴のアイコン

f:id:naoyashiga:20140204181302j:plain
履歴のアイコンが時計であることは勘違いを生むと思いました。理由はファッションを扱うページで時計を使うと、アイテムとしての時計を連想するからです。

改善案

時計でなくて目のアイコンなどにすると良いと思います。

2:ユーザ検索がわかりにくい

f:id:naoyashiga:20140204181627j:plain
トップページからユーザ検索をしてみようと思った時に、検索ウィンドウを表示させると、アイテム検索のウィンドウが出てきます。下にUSERのメニューがあるので、それをクリックして、USERページに一度遷移する必要があります。

改善案

検索を統一させて、アイテムやユーザIDも探せるようにすればよいと思います。

タグ検索はグッド!

タグを知らない状態から検索するのは難しいです。タグをいくつか予め提示してくれると使いやすいです。

3:フォローボタンが見当たらない

f:id:naoyashiga:20140204182159j:plain
ユーザの投稿ページを見たとき、フォローしようと思っても、このページからはフォローはできません。ユーザのアイコンをクリックして、ユーザページに遷移しないと、フォローできないようです。

改善案

アイコンの下のあたりにフォローボタンを設けて、投稿閲覧ページからフォローできるようにします。