not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

WebGLでフィルターを使用するライブラリ「 WebGLImageFilter」

PhobosLab

インスタグラムっぽい加工ができるフィルターライブラリ。また被写体がテスラ、バッドマン使用でかっこいいんだこれがw


「なぜWebGLでやる必要があるのか」という疑問があるが、読んでみると、そっちのほうが早いかららしい。作者はFlashのColorMatrixFilter という機能を実装できればイケてる加工ができると思った。それでこれまでColorMatrixFilterを実装したライブラリはあったけど、jsでゴリゴリ書くって感じだった。それはとても遅かった。このライブラリとEjectaというライブラリを使えば、iOSでも早いぜ〜と言ってるけど本当だろうか。

・Ejecta
Ejecta - Impact

あとWebGLになると、座標の原点が左隅になるから苦労したみたいなことも書かれていた。