not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

TitaniumのYQLで複数フィード読み込み、Backボタンの文字色を変える

競馬ニュースとまとめサイトを読み込む



タブを2つ設けて、競馬ニュースメニューとまとめサイトメニューにしてみました。タブを押せば、ニュースやまとめサイトに切り替えることができます。

フィードを複数読み込む

var query = "select * from rss where url='http://www.jra.go.jp/rss/jra-info.rdf' or url='http://keiba.rakuten.co.jp/info/feed' | sort(field='date',descending='true')";

YQLのフィードを複数読み込みたいと思いました。書き方は上のようになります。YQLの詳しい書き方についてはまだよくわかっておらず、ドキュメントなんかも読んでないので、コピペコードになってます笑。
・参考
YQLで複数ブログのRSSをJSONで取得して、新着として表示する - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

Backボタンの文字色を変える

entryWindow = Ti.UI.createWindow({
	titleControl:titleLabel2,
	backgroundColor:"#F2E9E1",
	backButtonTitle:"戻る",
	navTintColor:"#FFF6EE"
});

WindowのnavTintColorで文字色を帰ることができます。デフォルトでは「Back」になっている文言も、backButtonTitleで変更することが出来ます。
Appcelerator Documentation

今後やりたいこと

グローバル変数の管理はどうすればいいのか

今回はタブが2つあるのでwindowを2つ設けています。だからwindow別でファイル分けをして、共通の変数や関数は一つのファイルにまとめたいと思いました。調べてみるとシングルコンテキスト、マルチコンテキストなどよくわからない単語が出てきておえーとなったので、学習は今度に回そうと思います。今回は1つのファイルにまとめて書いたので、ごちゃごちゃしています。

違うフィードをどうやって整形するのか

競馬ニュースで使えた日時の整形の仕方がまとめサイトでは使えませんでした。フィードによってデータの種類や形が違う可能性があるので、それぞれにどうやって対応するのか考える必要があると思いました。