高速な描画を求めて
Paper.jsが時々重くなるので、もっと早く描画したいと思いopenFrameworks(oF)をまた勉強してみようかと思いました。以前、oFのiOS向けのものを少しいじったことがあります。oFの力を最大限に発揮するにはiOSよりはOS Xのほうが良いと思い、今回はOS Xを勉強してみることにします。
・以前勉強した時のエントリ
openFrameworks iOSでHello Worldさせてみた - not good but great
oFとCinderとの違い
Cinderとの違いがわからない
似たようなライブラリでCinderというものもあります。oFとCinderとの違いがわかりませんでした。
両者のトレンドを比較
そこでトレンドを調べてみると、Cinderがたくさんヒットしているようです。これは広告業界のコンテストであるカンヌでCinderが注目されたことが少し関係あるのかもしれません。
さらに調べるとPARTYの清水さんがFBにCinderについてのコメントを書いていました。
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oFのほうが歴史があるっぽい
詳しくは使ってみないとわからないのですが、oFの派生系がCinderであり、oFのほうが歴史があるということでした。歴史が長いということで、情報も多いかと思い、oFを勉強する方がいいのかと思いました。
サンプルアプリをビルド
oFをダウンロード
まずは公式サイトからOS X用のoFをダウンロードします。
http://www.openframeworks.jp/download/
exampleフォルダにあるgraphicsExampleをビルドしてみることにしました。
ビルド設定をOS X 10.8にする
'tr1/memory' file not found
Xcodeのビルド設置が10.9以上になっている時、上のようなエラーが出ます。Build SettingからBase SDKをOS X 10.8に変更するとエラーがなくなります。
ビルド成功
graphicsExampleのビルドが成功すると、丸や四角が描画された画面が出現します。