demo
ベクトル場を参考にした
yoppaさんのベクトル場のスライドを拝見しました。自分にとってはやったことないことだったので、コードを理解することに苦労しています。
パーティクルが力を受けている
コードを読んで、自分なりにベクトルを使って何か作ってみることにしました。そこでマウスポインタに各パーティクルが引きつけられるというものを作ってみました。各グリッド上に配置された点が、指定の円の中に入ると、力を受けて、移動するというものです。
code
void vectorField::draw(){ float fx,fy; for (int i = 0; i < field.size(); i++) { //グリッド上の点 fx = field[i].x; fy = field[i].y; //方向ベクトルを作成 ofVec2f directionVec = mousePoint - field[i]; //単位ベクトルにする directionVec.normalize(); //受ける力 float strength = 20; float strongness = strength * (1.0f - (distance[i] / radius)); //色 ofSetColor(0, 200, 0); if(distance[i] < radius){ ofCircle(fx + directionVec.x * strongness, fy + directionVec.y * strongness, 1 + strongness / 100); }else{ ofCircle(field[i].x, field[i].y, 1); } } }
vimeoに保存できなかった
oFの実行画面をofxQTVideoSaverを使って動画で保存し、Vimeoにあげたかったのですが、コンパイルが通らないので諦めました。
https://github.com/jamezilla/ofxQTVideoSaver
openFrameworksで動画を作成する方法 - 強火で進め
ProjectGeneratorはCPUを食う?
oFを使っていたらMacがファンファン鳴るので、アクティビティモニタを使ってCPU使用率を見てみました。
http://yasuoiimura.com/howtocheck-memory.html
そうするとoFのProjectGeneratorがかなりCPUを食っていたので、すぐに停止しました。そうしたらファンファン鳴るのは止みました。