not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2013-07-23から1日間の記事一覧

「北京大学てなもんや留学記」の拙い感想(ネタバレなし)と中国に留学した知り合いの話。

北京大学てなもんや留学記 (文春文庫)作者:谷崎 光文藝春秋Amazon偏見で中国には西洋や黒人の方はあまり留学していないと思っていた。そんなことはなく中国で働く商社マンなどが、留学しているケースがあるようだ。以前、中国に1年間留学していた日本人大学…

「リクルートという奇跡」を読んで、新卒採用でアルバイト選考をすれば良いのにと思った。

リクルートという奇跡 (文春文庫)作者:藤原 和博文藝春秋Amazonリクルート創業時はアルバイトがわんさかいたと言う。当時はインターネットもなく、今のようなリクナビなど当然ない。就職情報誌という分厚い本を出版し、広告料で利益を得ていたようだ。アルバ…

「街場の大阪論」を読んだ感想(ネタバレあり)と「知っている」店について考えてみて、大阪に興味を持った。

街場の大阪論 (新潮文庫)作者:弘毅, 江新潮社Amazonこの本は岸和田生まれ、岸和田育ちの筆者が大阪を街の視点から捉えて書いた本である。筆者はミーツリージョーナルの編集者であることから、主に食に関してのことを多く書いていた。 http://lmaga.jp/meets/…