not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

dotfes2013kyotoに行ってきた

dotfesとは?

Webクリエイティブの学園祭。Adobe,日本マイクロソフトMozilla Japan、制作会社の方がスピーカーとなって講演したり、クリエイターがインスタレーション(インタラクティブに操作できる作品?)を展示している。
 

Nintendo Web Frameworkの講演を聞いて

任天堂WiiUで動くアプリケーションをHTML5,Javascriptで動かせる。jQuery,three.jsなどの著名なライブラリを動かせることが魅力的。作ったアプリは世界中のユーザに配信できる。気になったのは日本では作れるのは法人のみ。個人では作ることは出来ない。任天堂がアプリの品質を維持したいという思いからなのだろうか。
 

Windows Azure(アジュール) Webサイトの講演を聞いて

レンタルサーバー使うより、クラウドのAzure使うほうがいいよねという話。クラウドの良さは伸縮自在ということ。マイクロソフトがサーバーを元から持っているので、急なアクセス増でもサーバが落ちにくい。料金は従量課金制だから、アクセスが減ればまた安くなる。
 
レンタルサーバーの場合、極端な話、申し込みをしてからサーバを買いにいくので、時間がかかる、初期費用が必要というデメリットがある。また共有ホスティングから専用ホスティングに変えるときは、すごい手間がかかるらしい(詳しいことはわからないw)。専用ホスティングにするメリットは、共有だと一部分のアクセス増が他のサイトにも影響を与えるので、独立してサーバを持った方が良いということだろう。Azureなら共有、専用をボタン一つで変更できる。
 

デモ、インスタレーション 

f:id:naoyashiga:20131110235748j:plain
FirefoxOSを初めて触った。気づいたことは2つ。1つ目は、iPhoneのようにボタンのメインのボタンの部分がへっこんでいないこと。物理的なボタンではないので、ボタンの部分は平面。たぶんセンサーで指の接触を感知してるのだと思う。2つ目は物理的な重さがiPhoneと比べて軽いこと。
f:id:naoyashiga:20131110235811j:plain
これは任天堂Wii UとGoogle Mapとのコラボアプリ。Wii UGoogle Mapストリートビューの覗き窓の役割をしている。後ろを見たければ、WiiUを後ろに持っていけば見れるようになっている。
 
 
 
f:id:naoyashiga:20131110235929j:plain
「1→10design」のインスタレーション。
 
f:id:naoyashiga:20131110235835j:plain
Leap Motionを使って画面を操作する仕組み。初めて触ったからか、操作に慣れず、言うことを聞いてくれず困った。何回も繰り返すとたまたまできた。あと腕を上げるので肩が凝る。
 
f:id:naoyashiga:20131110235906j:plain
「さわれる検索」の検索結果。3Dプリンターで作られたもの初めて見た。
 
広告を非表示にする