なんばにある吉本の劇場「5upよしもと」であった漫才特番の収録を見に行ってきた。
メンバーがめちゃくちゃ豪華だった。M-1チャンピオンが3組も出ている笑。自分が好きな天竺鼠、中川家、笑い飯が出ていたので、これは行くしかないと思い、初めてチケットを購入。なんとこれで1500円!安い。5upよしもとは若手が出るので、安いとは言え、これは当たり日と言えるだろう。
松本人志のラジオ、エッセイ、DVDを見たり、落語を聞き始めたにも関わらず、これまで生で漫才を見たことがなかった。先日のメタリカのライブが良かったこともあり、やっぱり好きなものはCDやYoutubeではなくてライブで体感するべきだと思うようになった。少しお金はかかるけど、それを払う価値はある。
実はこの中の出演者で一番昔から見ているのは、大木こだま・ひびきかもしれない。「往生しまっせ~」「わからへん~」の返しが聞けたのは本望だった。
ちょっとこれ直したほうがええやろと思ったのは天竺鼠の順番。一番最初の登場だったのだが、天竺鼠・川原のようなトリッキーネタは最初に持ってこずに、中盤に持ってきたほうが良いのではと思った。もしかしたらテレビの収録ということもあったので、順番は編集されるかもしれないけど。
5upよしもとの向かいにあるなんばグランド花月。ネットでチケット購入して、花月の自動券売機でチケットを発券してもらおうとしたけど、券売機が稼働していなかった。5upよしもとに行くエレベーターのところには「向かいのなんばグランド花月の1階でチケットを購入してください」という貼り紙がしてあったのに。とりあえずチケットなしで、5upよしもとがある5Fにあがると、そこにチケット券売機があった。何の注意書きもなかったので、これでは初めて来る人にはわからない。エレベーター前の貼り紙はややこしい。僕と同様な理由で迷っていたお客さんもおったことやし。