not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Titanium Mobileで"java.net.SocketTimeoutException: Read timed out"が出たらProxyの設定を確認

Titanium Mobileを使い始めてみた

スマホアプリの開発をやってみたいと思い、「Titanium Mobile」の使い方を勉強し始めました。

なぜTitanium Mobile?

「Titanium Mobile」を選んだ理由は、作ってみたいアプリがゲームのような難しいものでもなく、大規模なものでもないので、Javascriptで制作できる「Titanium Mobile」が手軽だと思ったからです。

学習教材は?

ドットインストールを見て、使い方を勉強してみようと思います。

Kitchen Sinkが実行できない

java.net.SocketTimeoutException: Read timed out
java.net.SocketTimeoutException: Read timed out
Read timed out

というエラーが発生しました。

エラーの原因がわからない

とりあえずjavaって書いてあるから、javaに関係あるものなのか?エラーの英語は読む気になれないというのは悪い癖だなあ。

Javaはインストールできているのか?

$java -version

を打つと、javaは入っているようでした。

Android SDKを用意する必要があるのかと思い、インストールすることにしました。
Mac OS X LionにTitanium StudioをインストールしてTitanium MobileによるiOSやAndroid向けのアプリケーション開発をする環境を作る

Proxyの設定が原因だった

Titanium MobileをProxy環境下で最初使い始めていました。そこでエラーがProxyが原因かもしれないと思い、Proxy環境下以外のところで試すと、うまくいきました。Proxyは「環境設定>General>Network Connection」で設定できます。

TitaniumStudioを再起動すると、SDKのインストールについて聞かれるので、インストールを実行します。そうすると、Kitchen Sinkが使えるようになりました。ついでAndroidのPathも通して、Android SDKの設定も完了させることができました。
f:id:naoyashiga:20140216213222j:plain