not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

YouTube動画のトークスピードを定量的に測れるか

YouTube動画のトークスピードを定量的に測りたい。これを測ることにより動画内のトークが早いテンポなのか遅いテンポなのかがわかる。人気配信者のトーク量と比較して改善点を見つけることができる。

方法は

1.youtubeで動画ページを開く

2.文字起こしを選択

3.Chromeでdev toolsを開く

4.consoleに文字起こしのcssを指定したjQueryを入力し実行。これで文字起こしの量(字幕量)をカウントできる

5.動画時間の長さから1秒あたりの字幕数を計算できる

字幕数 / s を指標にする。

指標の注意点

・文字起こしの粒度の基準はわからない

・編集で無音カットが多いとおそらく字幕量は減る。無音カットをやっていないと字幕量は増える

このことから厳密なトークスピードとは言えないが参考の指標としては使える。

トップyoutuberのトークスピードはどれくらいか

早口なyoutuberのヒカルのある動画を測ると、1.38/sくらいだった。

普通のyoutuberだと1.28~1.33/sくらい。

生放送の録画だと1.25~1.28/sくらいのスローペースになる。

スローペースでも再生されてる動画もある。

今後の展望

字幕データから文字数をカウントして「文字数/s」をはかれば、字幕の粒度問題は解消される。この場合pythonでコードを書く必要がある。