not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Google I/O 2009でファイトクラブのタイラーダーデンのセリフが引用されていた

The Myth of the Genius Programmer

You are not special.
You are not a beautiful or unique snowflake.
You’re the same decaying organic matter as everything else

お前らは特別なんかじゃない。
美しくもなければ独特の形をした雪片でもない。
他と同様朽ち果てて消えるだけの有機物質だ

動画が英語だからよくわかっていないのだけれど、ソフトウェアを作るときの心得をテーマに話している。その内容は俺たちも会場にいる人たちも凡人だということ。Googleに才能のある人はいるけれど、多くの人に使ってもらえる優れたソフトウェアを作るためにはみんなが協力しないといけない。どこに一人でつくったものがあるのだろうか。そういう文脈の中でタイラーのセリフが引用されたのだと思う。

元ネタ映像


ピンポイントで動画があるとは思わなかった。