not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

「影響力の正体」を読んだ感想

  • Railsの作者DHHさんがおすすめしていた本
  • Railsを広めるために参考にした本らしい
  • 人にイエスと言わせるためにはどうしたらいいのかが書いてある本
    • 心理学の実験の結果や事例がたくさん掲載されている

おもしろかった事例

  • 値段を倍にしたら完売した宝石
    • 安かろう悪かろうと思っている人は、高い値段だと品質が良いに違いないと誤解する
  • 怪しい宗教にハマっている人に対して論理的に説得しようとしてもそれまでその宗教にかけてきたコストが膨大なので簡単に自分の過去を否定できない
  • 恩義
    • 親切や借りを作っておくと人は借りを返したほうがよいと思う
  • 自分と同じような人と同じような行動をとりがち
    • 例えば泳げない子供にいくら大人が水泳を教えても泳げない・泳ごうとしないが、別の子供が楽しそうに泳いでいるのを見ると自然と泳げるようになる
  • 営業マンにセールスされると断りやすいが、友だちから勧められると断りにくい