not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

チュートリアルを見ながらPhotoshopで割れた卵をつくる

Photoshop練習のために、チュートリアルを探していた。卵を作るのがおもしろそうだったのでやってみた。掲載しているキャプチャ画像は容量を落とすために、少し粗い画像になっている。

Photohop Tutorial Link: Drawing a Realistic Fresh Egg

卵の形を作成

f:id:naoyashiga:20131211164644g:plain

ショートカット名 内容
キャンバス新規作成 Ctrl+N
レイヤー新規作成 Ctrl+Shift+N
パスを変形 Ctrl+T

グラデーションをつける

f:id:naoyashiga:20131211164702g:plain
グラデーションを3色にするときは、赤丸のあたりをダブルクリックすると色を追加できる。

名前 色情報
#fbfae1
中央 #fd9f28
#f4d3a8

グラデーションの角度もつけておく。

ショートカット名 内容
パスを選択 Ctrl+Enter

殻を作成する

パスの修正

f:id:naoyashiga:20131211164759g:plain
ペンツールを使って殻を作成する。一回ではうまくできなかったので、パスを修正しながらつくった。

ペンツール使用時に、Ctrlを押すと白い矢印になり、パス選択ツールとなる。修正したいポイントをドラッグして位置を変えればよい。
・参考
Photoshop ややこしいパスの操作をおさらいする | Arch

なげなわツール

なげなわツールを使って範囲を選択。選択範囲を反転して、黄身レイヤーをDeleteすれば、割れた殻を縁取ることができる。
気分はゴムとび - 画像の切り抜き その4【なげなわツール】

クリッピングマスク

レイヤーを新規作成するときに、下のレイヤーのクリッピングマスクに指定する。これによって卵の殻の部分にマスクがかけられて、陰影をつける専用のレイヤーを作成できる。

殻の厚み

f:id:naoyashiga:20131211164816j:plain
Ctrlを押しながら黄身レイヤーを選択すると、範囲が選択された状態になる。レイヤーを新規作成して、範囲内を白で塗りつぶす。そしてこのレイヤーを黄身レイヤーの下に入れて、位置をずらせば、厚みを表現することができた。

黄身の作成

境界線をぼかす

Rename it as ‘yellow’ and add it clipping mask to the egg shell ‘layer. Then create a circle and fill it with any color. Before filling you can add a feather with radius ’15-20’

このfeatherが何かわからなかったが、「選択範囲→境界線の調整」で半径を指定することによって、境界線をぼかすことを言っているのだと思う。

ここでわからなかったのが、レイヤーをクリッピングマスクに指定すると、透明度50%くらいになってしまうこと。

グラデーションの位置

f:id:naoyashiga:20131211164612j:plain
グラデーションのバーの下の部分をダブルクリックして、位置のパーセンテージを入力すれば、開始位置を調節できる。

ハイライトをつける

チュートリアルではStep18でシェイプツールを使って円3つを統合するようになっている。実際にやってみると、シェイプツールを使った瞬間、「Highlight」レイヤーがなくなった。解決法がわからなかったので、円卓ツールを使った。選択範囲を追加して、統合するのはShiftを押しながら、追加したい図形を描くことがポイント。

レイヤーの順序を変更

クリッピングレイヤーのやり方が悪いのか、ぼけやけてきたのでレイヤーの順番を変更した。黄身本体を上のレイヤーに持っていき、黄身の影の透明度を変更した。

指先ツールでぼかす

f:id:naoyashiga:20131211173121j:plain

Create a layer on top of all layers and add some white highligts as shown in the figure. Use a soft edged brush with hardness around 70-80 and if need use the smudge tool to make it perfect.

Step24で「the smudge tool」が出てくるが、これはぼかしメニューの「指先ツール」のことだ。

仕上げ

殻の境界線

Step30でぼかしツールを使って、殻を滑らかにする。途中でレイヤーの順序を変えているので、卵の黄身がの協会が殻に覆いかぶさっていた。それを消しゴムツールで消去。透明度や消しゴムの大きさに注意して作業をする。

完成

f:id:naoyashiga:20131211175519j:plain
ちょっと黄身がぼやけすぎた気がする。というか全体的にぼやっとしている。ハイライトの指先ぼかしなんかはうまくできたと思う。